こんなご要望ございませんか?
- 仏事の相談をお寺にしたい
- 突然の葬儀で悩んでいる
- 後継者がいないためにお墓のことが心配である
- まだ菩提寺が決まっていない、身寄りがいない
- 郷里や墓地が遠方でなかなか墓参に行けない
- 独り身でも手厚く供養されたい
- お墓のことは自分で決めておきたい
大切な故人様のご葬儀は、ご依頼いただきましたホールや葬祭場などへ出向し執り行います。
ご葬儀のご依頼に関しては、特に檀家の制約はございません。菩提寺の無い方や葬儀をどこでお願いしたら良いか分からないなど、ご不安なことは親身になってご対応させていただきます。
葬儀に関して、わからないことやご不安なことなど多々あると思います。
段取りのことや費用のこと、今後のお付き合いについてなど、ご家族のご事情を考慮しながらご相談をお受けいたします。ご遠慮なく長承寺までご連絡ください。
寺院へご依頼される際に気がかりなのは葬儀一式の費用面ではないでしょうか。
長承寺では、わかりにくいという方の要望もあり、条件に応じて明確にさせていただいております。
尚、お布施(供養料)については、ご依頼内容に応じて異なります。ご家族とのお話し合いで決定致しますので、ご遠慮なくご要望をお聞かせください。
長承寺では檀家についてのご説明をしっかりとさせて頂き、ご理解やご納得いただけた場合のみ入檀となります。入檀せずとも、葬儀後のご相談や法事のご依頼などお受けいたしますのでご安心ください。
葬儀はご家族ごとに全く違うご事情やご要望があるかと存じます。
故人様のご供養はもちろん、長承寺では施主様へのサポートも行います。
些細な疑問だけでも結構です。ご相談お待ちしております。
長承寺では、ご法事・各種法要のご依頼やご相談も承っております。
また、ご葬儀前であっても、仏事についてのご相談にも対応しております。
ご法事を勤めるのにお困りの方や、長らくご法事をお勤めできていない方など、ご法事やその他、各種法要の件でお悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。
ご法事・法要には、ご自宅やホールなどへ出向いたします。
本堂をご利用いただくこともできますのでご要望の方はお申し付けください。
ご葬儀を他の菩提寺でされた方でも、各種法要のご依頼を承ります。
その他にもご事情やご要望がございましたら、まずはご相談窓口へお問い合わせください。
核家族が増えている昨今、無縁墓にならないように長承寺ではご要望に応じて各種永代供養をご用意しております。故人様やご家族のご希望をお聞きし、お気持ちに寄り添い臨機応変にご対応させていただきます。以前の宗旨宗派は問いませんが、曹洞宗の儀礼に則って定期法要を行います。また、檀家になる制約はございませんが寺院での行事や法要のご案内は送付させていただきます。
境内にある永代供養墓にて、故人様を骨壺で
個別に管理いたします。
個別供養の期間は、33回忌までとさせていただいております
冥加料:20万円
年間の維持管理費などはいただきません。
宗旨宗派は問いません。
生前でのご予約、ご相談はいつでも受け付けております。
境内にございます永代供養墓にて、
故人様のお骨をみなさまとご一緒に
埋葬させていただきます。
冥加料:5万円
年間の維持管理費などはいただきません。
宗旨宗派は問いません。
生前でのご予約、ご相談はいつでも受け付けております。
弘仁元年(810)比叡山延暦寺三世慈覺圓仁大師が奥州遊歴衆生済度の折当地に参籠草庵を結び自ら四尺六寸(135センチ)の千手観世音菩薩の座像を彫刻し御堂に安置、それが二十三番札所の御本尊であり、さらに左右には不動明王、毘沙門天、二十五の菩薩、法堂には阿弥陀如来、山門には仁王大像、外堂には白山薬師二体、大師直作の子安堂には地蔵菩薩得一菩薩を安置、庫裡には運慶作の韋駄天を安置し、嘉祥2年(849)迄に悉成就慈覺大師が草庵を結んで四十年後であった。
大師の後継慈圓律師の代に改め天台宗補陀山観音寺と号し、その後280年間の詳細は不明で、長承元年(1132)天台の覺源法師がこの寺の再興に努め、補陀山長承院と改め、その後時の人皇75代崇徳天皇の勅願所となり院号を改め長承寺となる。
私たち日本人は、先祖供養に関しては世界でも類まれなほど、強い関心を寄せる民族と言えます。
日本の先祖供養というと仏教というイメージが強いのですが、そもそもインドで生まれた原始仏教としての直接のブッタの教えは、亡くなった方への先祖供養ではなく、現実をどのように捉え、考えるかという哲学に近い、認識論のようなものでした。
日本は非常に不思議な国で、日本に入ってきた仏教は、チベットやアジア諸国、中国の影響を受けながらも、日本に伝わる神道や文化と結びつき、独自の発展を遂げてきました。
現在、私たち日本人が習慣として行っている年回忌法要や墓参りなどの供養は、様々な国の文化と共通する部分もありながら、供養が終了した後の「祖霊」が神道の神や、仏教の仏などと結びつくという考え方には日本特有の個性が見られます。
本当の供養の本質とは何なのか、また、死者、つまり先祖たちはどのような状態で存在しているのかということが真の意味で理解できたのなら、実際の先祖供養を行い、家系という大きなエネルギーの後押しを受けながら、人生を自由に生きていくことは比較的容易です。
今世であなた方が真の自主独立した自由を得て、この世界で無限の喜びを放つことこそが、先祖たちにとっては最大の供養です。
御先祖様たちはそのことを心待ちにして、いまこの瞬間もあなたと共に歩み続けています。
寺院名 | 大白山 長承寺(たいはくさん ちょうしょうじ) |
---|---|
宗派 | 曹洞宗 |
住職名 | 田村 啓俊(たむら けいしゅん) |
住所 | 〒987-0602 宮城県登米市中田町上沼字大泉門畑28 |
アクセス |
【お車の場合】 三陸自動車道「登米」から車で20分 |
電話番号 |
050-8887-7957 050-8887-7957 |
住所 | 〒144-0034 東京都大田区西糀谷4-3-8 PLAZA IZUMI303 |
---|---|
アクセス |
【公共機関の場合】 京急線「糀谷」から徒歩で5分 |
下記に必要事項をご記入の上、お問い合わせください。
※必須は、必須項目となります。